ゆと日記

20代女。適当に喋ります。

伊豆の夏はまだ終わっていなかった

こんにちは°・🐠

週末に東伊豆へダイビングに行ってきました!🫧

 

最近東京は曇りばっかりで、朝と夜が肌寒くなったので、もう夏が終わってしまったのか…と寂しく思っていました🥺

 

しかし、伊豆へ降り立った途端にびっくり!

青い晴天とミンミンゼミの鳴き声、鮮やかな緑色の山々が私を出迎えました。

気温もそこそこ高くて、暑かったです。

でもその暑さも心地よくて。

 

なぁんだ、まだ夏は終わってなかったんだ!と嬉しくなりました☺️

こんなにいい天気ですから、海も太陽に照らされてキラキラと光って、それが水平線まで続いていました。美しい景色だった…。

 

今回お邪魔したのは、東伊豆にある有名なダイビングスポット↓

f:id:peach_yuki:20220905221001j:image

 

エメラルドグリーンの浅瀬と山々と青空

f:id:peach_yuki:20220905221505j:image


ところで10mぐらい潜ったあたりで、インストラクターの先生がある海藻の前でピタリと止まって写真を撮り始めました。

f:id:peach_yuki:20220906214807j:image

「この海藻そんなに珍しいんだろうか」と思って近づいてみると…

  
f:id:peach_yuki:20220906214803j:image

驚いた!魚が海藻のフリをして漂っていたんですね😳

カミソリウオと言うらしいです。

見事な擬態だ…。

 

この日の海は透明度が高くて、いつにも増して綺麗でした。

前回潜った時はナマコが産卵していたので、水中がとても濁っていたのです( ̄▽ ̄;)

 

f:id:peach_yuki:20220906221413j:image

こちらがサツマカサゴ

カサゴなので背ビレに毒があります。

しかしカサゴらしく、味は美味だそう。

 

浅瀬の岩場にいたオヤビッチャの群れ

観賞魚として有名で、白と黒のシマシマがかわいい

f:id:peach_yuki:20220906222343j:image

f:id:peach_yuki:20220906224248j:image

 

お分かりいただけるだろうか…

 

f:id:peach_yuki:20220906224226j:image

ど真ん中にヒラメがいます。

私が1番好きな刺身、ヒラメです。

うおおおめちゃくちゃ美味しそうなヒラメがいる!と思ってしまった…ごめんよヒラメちゃん…

 

こちらはイナセギンポ
f:id:peach_yuki:20220906224229j:image

サンゴの穴からぴょこっと出てきていたところを激写📸

こちらのイナセギンポは、オウゴンニジギンポという魚にそっくりなのですが、それはわざと。

本物のオウゴンニジギンポは下あごの犬歯に毒があるので天敵は少ないがために、彼らに擬態しているみたいです。

 

ちなみにイナセギンポとオウゴンニジギンポですが、どうやら海外には亜種が存在するらしく、そっちは全身真っ黄色だとか…

 

魚の世界もややこしくて、特徴を掴むのも大変です😵

さかなクンって本当に偉大だ…。

 

潜った後は、ここのダイビングを予約した方には無料で貸し出されている、船でできたお湯に浸かってのんびりしました。

f:id:peach_yuki:20220906234616j:image

 

目の前には大海原🌊

なんと贅沢な眺めなんでしょう。
f:id:peach_yuki:20220906234622j:image

 

帰りは遅めのお昼ご飯

マグロと山芋の海鮮丼定食を食べました。
f:id:peach_yuki:20220906234619j:image

 

ダイビングって終わったあとも充実感に包まれて楽しいですねぇ、やめられません笑

 

次はどんな魚に会えるか楽しみです𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟