ゆと日記

20代女。適当に喋ります。

この夏は『幻想ホラーアドベンチャー、UTOPIA』で涼もう

みなさんこんにちは☀️

今年は猛暑が続き、6月でも8月かと錯覚するほどの気温になっていましたね( ´•_•。)💧

 

さて、みなさんはフリーのツクール製である、ちょっと前に出た『UTOPIA』というゲームはご存知でしょうか?

 

有名な実況者さんもプレイしていたので、知っている方は知っていると思います。

 

名前通り、幻想的でまるで水族館にいるのかと錯覚するほどの美しいフリーホラーゲームです🦈

ツクール製とは思えないほどのグラフィックと、濃いストーリー性で、話題になりました。

f:id:peach_yuki:20220713204835j:image

 

私が初めてプレイをした時は、当時中学3年生くらいだったような気がします( ̄▽ ̄;

いやーあっという間ですね。

気づけばとっくにお酒が飲める年齢になりました🍻

当時中学生と言えど、あのゲームの雰囲気にとても魅せられ、数年後ごとに、ふと思い出した時に、実況動画を見返したりしたものです。

 

さて、このUTOPIAの作者さんの晋太郎さんですが、それ以降もたくさんのゲームを出しており、2022年の今年も新作を出されていました。

 

UTOPIAのようなホラーとはまた違ったジャンルのホラーやガンアクション、コミカルアドベンチャーなどさまざまです。

🌴(有料のものが多いですが、ハイクオリティなツクール製ですのでススメです)🌴

 

UTOPIAしか知らないという方は、ぜひ晋太郎さんの公式サイトを訪問して、どのゲームがあるのかチェックしてみてください。

↓晋太郎さんの公式サイト↓

http://labogamestudio.main.jp

 

また、UTOPIAのような海っぽい幻想的なゲームがしたい!という方°・🐠

2019年に晋太郎さんが出された『LiDiA エモーショナルアドベンチャー』がオススメ❕

f:id:peach_yuki:20220714102243p:image

あらすじ(公式サイトから引用)

どこかの小さな大学にある、「認知科学研究室」。

大学を卒業したばかりの研究生、二ノ宮はるかは、この研究室の無口で変わり者とうわさの「教授」のもとで、助手として勤めはじめて1年が経った。

だが、研究テーマについて何も教えてもらえず、さらには偏屈な教授とのうまくいかない人間関係に、イライラするばかりの日々を送っていた。

ある日。いつものように研究室でやることもなくうとうとしていると、古いサーバーのファンが回る。

気がつくと彼女は、白い浅瀬のような世界で目を覚ます。

それは、人間がもつ無意識の世界。教授が8年前から研究していた、無意識の海に潜るための装置、LiDiA (Liquid Diving Assembly)による世界だった。

はるかは無意識の世界で、言葉をしゃべる不思議なシャチと出会う。
そして元の世界に戻るため、シャチと一緒に教授を探しに海へ出る。

そこで彼女は、8年前に研究室で起こった不可解な事件、教授の抱えている大きな罪、そして自らが無意識の底に封じこめてた、真実にたどり着く。

 

UTOPIAとは違ったジャンルのストーリーですが、ホラー要素も少しあって、なおかつ海洋生物も多く出てきます。

ダイビングのように海に潜るシーンもあって、プレイしていて心地よかったです𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟

そしてグラフィックも、UTOPIAよりも更に綺麗になっております。

f:id:peach_yuki:20220714102522p:image

無意識の海という不思議な世界で、ヒトの心理的に迫る要素があり、よく作り込まれたゲームだなぁと感嘆。

個人的には晋太郎さんの作品の中で、1番のお気に入りの作品と言っても過言ではありません。

 

770円ぐらいの有料ゲームですが、暑すぎて外に出たくないという方、家でヒマ!という方は、ぜひプレイしてみてください☺️

また、販売サイトは晋太郎さんの公式サイトではなく、DLサイトというところで販売してあります🫧

 販売サイト↓

https://www.dlsite.com/home-touch/dlaf/=/t/p/link/work/aid/Bernkastel_wine/id/RJ252591.html

 

ちなみに私は、LiDiAは販売されたその日に、即購入をしてプレイしました!🐬

実況動画は少なく、攻略サイトもまだ上がっておりません。

攻略サイトを作ろうかなとも思っていますが、エンディングも複数あるので、時間的にも余裕が生まれたら…という感じです(>_<;)

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう。🐳

暑い日が続きますが、どうか熱中症だけには気をつけて❕🍧

 

晋太郎さんの他の作品、別のツクール製ゲームについては今後色々紹介していきたいと思います☺️